浅田真央さんギネス認定おめでとう。

フィギュアスケート女子シングルの浅田真央さんのギネス認定のニュース。 確かに世界選手権でのショートは素晴らしかったです。世界最高得点にふさわしい。 でもソチオリンピックでのフリー8トリプルだって、エッジエラーや回転不足がありながらも 8トリプルを飛んで認定されたってことでギネス認定してほしいくらいです。 どうやって審判が点数つけてるかよくわからない競技での点数でのギネス認定より 「何を何回飛んだか」みたいな技術での認定の方が浅田さんにふさわしいのになー と個人的には思ってしまいますね。バンクーバーでの3A3回、みたいな。 こういう数字はそうそう塗り替えられない金字塔になりますよね。 今後、女子で3Aを認定される選手が仮に出たとしても1大会3A3回も 8トリプルも認定されるかっていうと、現状ではかなり難しいでしょうから。 それはともかくとして、ソチでのフリー、ショートから立て直したあの素晴らしい演技、 あの記憶に残る演技と記録に残る演技が両方揃った今シーズンは お母様を亡くしながらも険しい山を登りつづけた浅田さんだからこその集大成として 素晴らしいシーズンになりましたよね。ギネスは「ご褒美」ですね。

美肌と乾燥を両立する方法