混合肌30代の保湿ケア方法

私は混合肌で最近はニキビや皮脂にも悩まされている30代OLです。 私が最近実践している保湿ケア方法です。 同じような悩みを持つ方の参考になれば幸いです。 基礎化粧品などはそこそこのお金をかけて揃えていますので、成分等はそこそこ良いのだと思うのですが、30代も半ばを迎えて、肌の悩みが尽きなくなりました。 まずしょっちゅうニキビが出来るし、洗顔後でも小鼻のあたりに皮脂がたまっているのが分かるほどです。皮脂分泌が過剰になり過ぎているのだと思い、最近ではクリームの使用を控えるようになりました。 また、洗顔が重要だと思い、韓国コスメで自然派のピーリング剤(ブツブツした粉のようなもの)で洗顔後詰まった皮脂を落としています。 その後はたっぷり化粧水を付けるのみにしています。(2回又は3回ほど重ねづけしています。)油分は足りているので、水分を補うことが重要みたいです。この方法で日中の化粧崩れはやや減りました。相変わらずニキビはできますが、それでもピーリングを使用していなかった頃やクリームをべったり付けていたころに比べれば肌はきれいになったと思います。